DD及び計画策定支援においては配送ルート毎の採算把握を実施し、配送ルートは経営者主導に変更した上で、配送の効率化や、不採算が脱却てきない場合にはルートの廃止等のアクションプランを策定。
2022.05.15
事例⑦_卸売業_採算管理体制構築
- 対象企業
- 業種:卸売業
売上:約10億円
- 背景
- クライアントは食品の卸売業として、メーカーから仕入れを行い、地域のスーパー、病院(介護施設)、学校等への販売を行っていた。景況感の悪化に伴う卸売先や取引額の減少に加え、配送コストの管理が徹底されておらず損失計上、資金繰りが悪化。 メイン行経由で協議会持ち込み。
- 再生業務の実施
- クライアントは商品の採算管理は行われていたものの、配送に関しては従業員に一任されていた。
その為、DD及び計画策定支援においては配送ルート毎の採算把握を実施し、配送ルートは経営者主導に変更した上で、配送の効率化や、不採算が脱却てきない場合にはルートの廃止等のアクションプランを策定。
上記計画のモニタリングとして月1回の現地訪問及び、銀行提出用の採算分析資料の作成補助を実施。